ペースダウン

11月下旬・・・・この日記も現在にほとんど近づいてきた。

ここまで遅れ気味ではありつつも、何とかペースを守って進めてきた私こと受験老人の勉強だが、この時期になって、突然、ペースダウンしてしまった。

理由は仕事。

 

仕事のことは、これまであまり話していなかったが、どっこい私も仕事を持っている。ある程度マイペースでできるところは職場に感謝しなければならないが。

しかし、普通には忙しい。

私の職場では、おそらく他の人々は、平均して夜9時か10時ごろまでは仕事をしている。あまり残業代ももらっていないだろう。

私は普段、夜7時頃には職場を出ている。1時間半かけて帰宅するが、その間が最大の勉強時間になっている。そして家で夜と朝、計5時間ほど勉強する。

その分、土日に出勤して平日やり残したところをカバーしている。もちろん休日手当はもらわない。その代わり最近は皇居勉強ウォーキングという楽しみが加わったが。

 

ただ、忙しくなってきた。自分で勝手に仕事を増やしたり、人から頼まれたりした部分もあるが、絶対的仕事時間が不足し始めた。

その間、帰省も重なった。それがますます仕事を遅らせた。

仕方ないので夜遅くまで仕事をがんばり、仕事場を夜11時頃出て、家に帰るとすぐ寝る生活になった。

センター試験が近づいてきた今、このペースダウンは痛すぎる。

 

そこで、やむなく私は、完全な10分間勉強法に切り替えた。10分間ずつなら、全部の科目を続けていける。

そのかわり、通勤時に必死に勉強しなければならない。

かばんの中に何科目も詰め込み、持ち運んだ。かばんはパンパンに膨れ上がり、ものすごく重くなった。

その中身を見た人はきっと仰天するだろう。医学部入試と予備試験の参考書類が山ほど入っている。仕事をする者の中身には到底思えない。

受験老人のかばんは3-Way方式で、持ち運び時には肩からリュックのようにかついでいるが、とてつもなく重い。歩いただけで筋力トレーニングになる。

 

しかし、とうとう肩にかける紐が音を立てて千切れてしまった。

・・・・やっちまった。

私はあきらめ、かばんの中身を減らした。するとスッキリしたものの、できない科目が出てきた。

まあ仕方ない。そのうち取り戻すしかない。