今が青春?!

そうして、私は勉強をとりあえず、軌道に乗せた。

4月末になると、寺本の3冊の参考書が届き(これだけはブックオフで見つからなかったため楽天で注文した)、司法試験の勉強体制も整った。

 

司法試験は、7科目。このためまず4科目を仕上げようと考え、寺本の3冊(憲法民法行政法)に加えて、刑法を始めることにした。

ブックオフで簡単なものはないかと探したところ、「郷原豊茂の刑法まるごと講義」というのが見つかった。200円で買えた。

実況中継形式だとまあ眠くならずに読める。しかも著者は私と同じ歳だ。共感が持てる。

 

1日8科目の勉強。しかも仕事をしながら・・・・修行僧のような生活である。

しかし、そうでもない。やろうと思えばなんとなくできてしまうことが分かった。

 

朝、5時半起床。法律を2科目やる。それぞれ30分ずつ。(だいたい4ページ分読む。章の区切りには寺本のビデオ講座にアクセス。)

それから、ヨガをやり、朝食を食べ、ネットを見てから出かける。

 

行き。

数学のチャートをやりながら駅まで歩く。(またはバスを使い、途中から歩く。)

電車の中では新聞をたっぷり時間をかけて読むとともに、小説を読む。

 

(仕事)

 

ランチ。食べながら小説を読む。ランチの往復でチャートをやる。

 

(仕事)

 

帰り。

電車の中では大宮の化学を30分(眺めるだけ)、村瀬の地理を30分(眺めるだけ)。

数学のチャートをやりながら駅から家まで歩く。(またはバスを使い、途中から歩く。)

 

帰宅後、風呂と食事。(ドラマかクイズを見る。)

休憩を入れながら、以下の3科目をやる。

法律を2科目をそれぞれ30分ずつやる。(だいたい4ページ分読む。章の区切りには寺本のビデオ講座にアクセス。)

漆原の物理を30分やる。(眺めるだけ。)

 

ネットをやりつつ、12時には就寝。

 

これが、次第にこなせだした。大変だとは思わなくなった。

なぜなら、やって楽しいからだ。

勉強内容もそうだが、もっと楽しいのは、自分が、限界に挑戦しようとしている、そのシチュエーションが楽しいのだ。

 

こんな気持ちになったのは久しぶりだ。思えば、自分は長い間に、この「挑戦する」という気持ちを忘れかけていた。

退職して、年金をもらって、1日の生活費をいくらにして・・・・そんなことばかり考えていた。

 

医学部にも司法試験にも、受かる可能性は少ない。

また、たとえ受かったとして、年取って医師になっても弁護士になって、やっていけるわけはない。

だが、今、とにかくチャレンジしていること自体に、やりがいと喜びを感じているのだ。私にとっての「青春」なのかもしれない。

ただしそれは必ず、「人のためになる」ということが前提ではあるが・・・・。