1日の勉強時間をどうやって作ろうか?

4月になった。さて、いよいよ勉強の開始である。

 

一日の勉強時間をどうするか。

これまで、4時間だと書いてきたが、これは最低限でも4時間、という意味である。

私が1日で最大自由になる時間を考えると、

・起床後、出勤まで 2時間

・出勤時間(行き・帰り)計2時間半

・帰宅後、就寝までの時間 4時間

と、8時間半ほど使える。睡眠時間を削ればさらに増える。

 

しかし、あまり無理をし、根を詰めて1日にたくさんやっても長続きしないだろう。

だから、私は、これまでの生活もあまり変えずにやる方法をとった。

・通勤時間の中で新聞を読む。

・1日のうち、読書(ミステリー中心)時間を1時間程度確保する。

・テレビ番組を1時間ほど見る。

・ネットを見る。

 

そのように、ある程度趣味等に費やしたとしても、最低4時間は確保できるようにしたのだ。

そうして確保した勉強時間を、医学部受験と司法試験受験用に、少なくとも2時間ずつ充てればよい。

そうすれば、確実に勉強は進んでいく。

よく、医学部受験にしても、司法試験受験にしても、1日8-10時間も勉強したという合格者がいるが、本当かなあと思う。

特に司法試験の場合、(私がそもそも苦手なこともあって)根気が続かない。30分勉強したら疲れる。

だからこそ、新聞を読んだり、読書をしたり、テレビを見たり、ネットを見たりというのを合間に入れ、気分転換を図りつつ進めればいいのだ。

 

まっ、そのように考えると、1日4時間というのは十分実現性のある計画だと思う。

それで本当にちゃんと勉強が身に付くのかどうかは心配であるが。まあやってみるしかない。