勉強ができなくなる

2年生の体育祭のスピーチで私はまた失敗した。

全く言葉が出てこなかったのである。何を話したらよいか分からなかった。

ど緊張し、その場に立ち尽し、あうあうという言葉しか出なかった。

ほとんど何も喋れずに席に帰る私を、皆は異様なものを見る目で見た。

 

私は、自分は馬鹿かと思った。

話をすることなど、誰でもできる。感想など、誰でも言える。

でも自分にはそれができない。

自分はいったいどうしたのだろう。

 

体育祭が終わった。3年生の体育祭では、自分がリーダーになる可能性がある。

どうやったらよいのか。私には分からなかった。

人前で話すことは克服した。だが気の利いたスピーチができない。

チームリーダーとして、あうあうしか喋れなかったら大変なことになる。

 

まあしかし、うまくやる方法はある。クラス委員にならなければいいのだ。

クラス委員になるから、皆を代表してスピーチをしなければならないのだ。

クラス委員にさえならねば、何も問題はない。

そう考えて、私は策を練った。

 

3年生になった。クラス委員の選挙があった。私はさっと手を挙げた。

「○○委員になりたいです。」

そう、別の委員になっておけば、クラス委員には選ばれず、体育祭でのチームリーダーを回避することができる。私が練りに練った回避方法だった。

ところが別の者から抗議が出された。

「そりゃ手順がおかしくないか。まずはクラス委員を選んで、その他の委員はその後だろう。」

よ、余計なことを・・・・。思いもよらぬ事態だった。

私は抗議した。

「いや、クラス委員はチームリーダーを務めなければならない大事な役目だ。私はやりたくない。」

すると皆はいっせいに反発した。ずるいっと。

なぜかそのことで目立ってしまい、私はクラス委員に選ばれてしまった。全員一致だった。

今でいうとマーフィーの法則というか、いや、私の作戦の完全な失敗だった。

チームリーダーとして何も言えずに立ち尽くす姿が目に浮かんだ。 

 

そうして私はそのことでずっと思い悩んだ。

3年生になってしばらくして、部活が終了した。これ以降は勉強に集中しなければならない。

だが、私はとてもそんな気持ちにはなれなかった。

勉強はほとんどできなくなった。スピーチのことを思うと、気になって仕方ないのである。

一方、3年生になって、勉強は急激に難しくなった。

理系に行くことを決めた私は、数学も、物理も、化学も、本腰を入れて取り組まねばならなかった。だがそれができなかった。

成績は急降下した。当たり前である。勉強をしないからである。

授業中は先生の話が耳に入らず、家でもぼうっとしていた。

数学のテストでは100点満点で5点しか取れなかった。先生にどうしたのかと聞かれた。

東大を受けるなど、夢の夢になってしまいそうだった。

そうして夏休みも終わり、3度目の体育祭が近づいてきた。