勉強以外で注目を浴びる

ところが、そんな私が注目を浴びたのは、勉強以外のことだった。

私は中学校時代、ある部活に入っていた。

自分ではまずまず上手で、体力さえあれば人には負けないと思っていた。

実際に、県で優勝した相手をぎりぎりまで苦しめ、また一年次下の県の優勝者には2度勝った。

ただ惜しむらくは体力がなく、長丁場になると逆転されて負けた。

(自分ではそんな戦い方を改善したかったが、何とも体力が追い付かなかった。)

 

ただ、高校では部活には何も入っていなかった。

やると勉強ができなくなると思っていたのである。

 

そんな時、学内のスポーツ大会があった。

いろいろなスポーツで男女・学年を問わず学級単位で参加して、トーナメント方式で優勝を争うというものである。

参加者には条件があり、現在高校でその部活をしている者は参加できなかった。

ただし中学校の時に部活をしていた者は参加してもよかった。

私は、これ幸いと参加した。団体戦だった。

ところが面白いことに、わがクラスからの参加者を見ると、中学校での経験者が私以外に2人いた。

よし、チャンス、とばかり、私は彼らを最高に働けるよう組織した。

 

すると、あれよあれよと勝ち上がり、優勝してしまった。

2年や3年のチームをなぎ倒して、1年生が優勝したのである。

ぶっちぎりの優勝だった。

我がクラスは、他のスポーツでは皆1回戦で負けたが、その種目だけは突出したのである。

私はその立役者として、代表して表彰された。

とても気分がよかった。

すると担任は、もろ手を挙げて喜んでくれた。

私は、勉強以外のところで、注目を浴びたのである。

私はすっかり味を占め、部活に入ることにしたのである。

これで私の勉強時間はさらに少なくなった。

 

そんな時、実力テストがあった。