奈落の底へ

それ以来、私はなぜか、授業で当てられると緊張して声が震えるようになった。

なぜか分からなかった。

皆は驚いて私を見、私が震えるのを面白がった。

(実は自分自身がそう思っているだけだったのかもしれない。)

 

特に困ったのが音楽の時。

一人で歌うと、緊張で声が震えた。

ビブラートどころではない。声が出ないのである。

先生は、もっと腹に力を入れろと言った。

だが私は当時、運動部に所属し、腹筋は何百回でもできる自信があった。

それとこれとは違うのである。

笛を吹くときは、緊張で手が固まった。

ぐらぐら揺れて、全く笛が吹けなくなるのである。

おかげで、音楽の成績は極めてひどいものになった。

 

地獄だった。

なぜこんなになるのだろう、と思った。

気にするからいけないのだろう、と考え、気にしないように努めた。

すると、かえって緊張する。

運動すればいいんだろう、と考え、懸命に運動した。

だが、全く効果がなかった。

 

夜も寝られなくなった。

そしてそれまでずっとトップを取っていた私の順位は、目に見えて落下していった。

そうなると、成績だけで何とか威厳を保っていた自分はつらい。

「これまではいつも1番は○○君(私の名前)だったけど、今は違うからなあ。」

と友達が噂するのを聞いた。

いい気味だと思っている者も多かっただろう。メッキが剥げたようなものだ。

 

どうしたらよいか分からず、どんどん奈落に落ち込んでいった。