漢字練習ノート七冊半!

漢字テストで名前を書き忘れ、零点をとった私に、先生はこう言ったのだ。

「あなたは罰として、冬休みの間、教科書に出てきた漢字を全部、10回ずつ書きなさい。」

私はげっと思った。これまで習った範囲は相当ある。当時の教科書は上下巻になっていたが、上巻全部と下巻の3分の1までやらねばならない。

そんな理不尽な宿題を出した先生に対し、私は抵抗することもしなかった。

 

その年の冬休みは私にとって、漢字との格闘だった。

朝から晩まで、ノートに漢字を書いていった。しかも10個ずつ。

同じ漢字が出てきても、それでも繰り返して書いた。

簡単な字など、1000字くらいは書いたかもしれない。

 

ノートが1冊、2冊と進んだ。

紅白歌合戦のときもずっと書き続けた。

正月を迎え、三が日も過ぎた。でも終わらない。

とうとう、三学期が始まる前の日の夜になった。まだあと少し残っていた。

私は、書いているうちにいつのまにか眠ってしまっていた。

 

朝、起きて、「しまったあ。」と叫んだ。

だが、ノートを見ると、全部、最後まで書かれていた。

母が私の代わりに書いてくれたのだ。

これまで一度も「勉強しろ。」とも言わず、助言も与えなかった母が、

はじめて私の勉強を手伝ってくれていたのだった。

ただ字体はちょっと違っていたが・・・・。

 

合計、ノート7冊半になった。

私がそれを持って学校に行き、先生に見せると、先生は驚いた顔をした。

「まさか、本当にやったの・・・・。」

冗談じゃない、命令したのはあんただろ、と言いたくなった。

 

でも、このことがよい経験になったのは間違いない。

おかげで漢字にはすごい自信が持て、3学期には、見事漢字テストで堂々クラスで1位になった。

そして、もう一つよかったこと。

私はその後、いくつも試験を受けたが、名前を書き忘れたことは一度もない。

ショック療法になったのだろう。